ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

スカイバレー 台風キャンプ 2014・08

2014年8月8~9日、スカイバレーキャンプ場に行ってきました。
大型台風11号が西日本を直撃中・・・
こちらにも徐々に迫っている時でした(´Д`;)



当初は2泊3日の予定でしたが、
台風が近づいてきていたし、ウェルキャンプでの事故の事も気になったので、
キャンセルをしようと前日にスカイバレーに電話。



すると、10日は(台風で)ダメだと思うけど、
8〜9日の一泊なら大丈夫だとオーナーは考えているらしく、一泊でどうかと勧められました。
こんな天候なので、10日はキャンプ場の方からお断りしようと思っていたとのことで、
2泊目のキャンセル料は掛からないが、1泊目はこちらの都合という事でキャンセル料金が掛かってしまうとの話でした。



パパと相談した結果、
前々から予定していたし、折角だから行くだけ行ってみようか(。-`ω-)ンー
という事で、一泊だけキャンプすることに決定。



チェックINは13時~でしたが、12時頃に現地到着。
少し早めでしたが快く入れてもらえました^^
合成洗剤は使用不可とのことなので、石鹸洗剤を受付で購入。
マキと木炭も買いました。



その木炭、近所の方が本職として造っているものらしく、かなり立派な木炭!
何だか勿体ない感じっ(・0・*)
ま、値段も立派だったけどね。
(画像撮るのを忘れました)



スカイバレー 台風キャンプ 2014・08

赤い星印のサイトが、今回の我が家のサイトです。
二家族分は張れるくらいの広さがありました。
ここのキャンプ場は、各サイトに水道と流しがあるのでジャグは必要ありません。
すごく便利でしたっd(ゝω・*)b



スカイバレー 台風キャンプ 2014・08

サイトから橋を渡ってトイレの前の階段を下りたところから沢に下りました。
綺麗で冷たい水、気持ち良かったです♪



スカイバレー 台風キャンプ 2014・08

石を積んでダムを作って遊んでいました。



スカイバレー 台風キャンプ 2014・08

沢から見上げた私たちのサイト。
今回は雨の心配があったので、ピルツでなくロゴスのスクリーンドーム+テントでした。
今にも降り出しそうな曇り空だったので、
サイトの周りに水路をシャベルで掘って、万一に備えました。



雨は午後や夜に少し降られましたが、それほど酷くはありませんでした。
でも、パーッと晴れることもなくずっと曇り空。。。
台風が近づいているんだもの仕方ないよね(^^;



お風呂は、男女一時間交代。
広さも十分で、シャワーの水圧も心配なし。
気持ち良く入浴出来ました♪



ここまでは良かったのですが、この後、お兄ちゃんがお風呂で流血Σ( ̄ロ ̄lll)
お兄ちゃん、湯船の縁からいきなりジャンプして岩に足先をぶつけて皮がベロン。
結構流血したらしいです。
お風呂から出てきても、身体が温まっているからかなかなか血が止まらず、
テーピングでグルグル巻きにして何とか止血。
かなりベロッと皮が捲れて痛そうでした(>_<)
来週にサッカーの試合があるのに、これじゃ出られないじゃん!!



なんでジャンプしたのか聞くと、
「何となく(ジャンプ)しちゃった」と。
小5の男子ってまだそんなかい!?
幼稚園の時とあまり変わってないんですケド( ̄▼ ̄|||)ハア



お兄ちゃんが怪我したのと、台風の心配もあったので、翌日は早々に撤収。
朝9:30頃にキャンプ場を後にしました。
帰りに山中湖畔でお土産買ったり、ソフトクリームを食べて帰宅。

スカイバレー 台風キャンプ 2014・08



久しぶりにロゴスのスクリーンドーム連結バージョンでキャンプしましたが、
子ども達にはピルツよりこちらがいいと言われました。
お兄ちゃん曰く、ピルツが恥ずかしい(?)らしいです。
こちらの方が普通で良いとの意見(?´・ω・`)ソーナンダ?



設営・撤収はピルツの方が断然早いから、パパと私はピルツが好きなんだけどな。
でも、ドームの中に荷物をきちんと並べたり、夜に荷物を移動する手間が無かったので、
これはこれで便利でした、確かに。
夜にきちんと荷物を仕舞いたい私たち夫婦。
「実はツールームのテントの方が合っているのかな?」
と私が一言発した言葉で、パパの物欲に火が・・・
次の新幕検討に繋がることになってしまいました(; ̄ー ̄A



スカイバレー、サイト広々で水場がサイト内にあり、お風呂もあって使い勝手の良いキャンプ場でした。
ただ、雨を心配しながらのキャンプだったので、イマイチ楽しめる感じじゃなかったのが残念。
次回、天気の良い時にリベンジしたいですっ(*ゝω・*)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
はじめまして!

足跡巡りしていて辿り着きました。

ツールームテント購入に向かっているのですねぇ。
建てるとき大きく感じますが、意外に簡単に建てられるのでこれからの季節はいいのかもしれませんね。

昔は、鉄フレームのテントからジュラルミンフレームのテントになる過渡期だったので、大きなテントを張るのって恐かったんですが、今の物は本当に簡単に建てられますね。
小川キャンパルさんのは、何となく建てにくそうですがmoaniさんのキャリアなら大丈夫なのでは??(^_^;)
などと勝手な想像をしながら読ませて頂きました。
また気軽に来させて頂きたいので、お気に入りに入れさせて頂きます。m(_ _)m
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月25日 12:14
vivianpapaさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

すみません、vivianpapaさんのブログを読み逃げしていました^^;
びびあんちゃん、とっても可愛いですね~

そうなんです、ツールームを比較検討中だったのですが、
物欲に負けて昨晩パパと相談してポチってしまいました!

近いうちにに初張り出来るといいなぁ(´∀`)

これからどうぞよろしくお願いします☆
Posted by moanimoani at 2014年09月25日 16:37
ども~!

読み逃げなんて、、、
私もあっちこっちでやりまくってますので、お気になさらずにm(_ _)m

びびあん可愛いです(*^_^*)むひひ

ツールーム何買ったんですか?
初張りレポ楽しみにしています(^_^)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月26日 10:37
vivianpapaさん

びびあんちゃんにメロメロですね(〃・▽・〃)
ツールームレポ、楽しみに待っていて下さい!!
Posted by moanimoani at 2014年09月26日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカイバレー 台風キャンプ 2014・08
    コメント(4)