ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月22日

やまぼうし その① 2014・10 

今日は全国的に雨みたいですねぇ
こちら湘南も雨で肌寒いですー



週末に秋キャンプに行ってきましたー♪
場所は、富士山の見えるやまぼうしオーキャンプ場



朝8時チェックインを目指して、早朝5時過ぎに自宅をデッパツ(出発)!ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース♪
24Hスーパーに寄って食材を購入し、御殿場に向かいました。



道も混まずに順調過ぎるくらい順調に進み、
途中トイレ休憩を入れつつも、キャンプ場に7時半には到着(^^;
早すぎるかなぁ?と思いつつ受付に行くと、気持ち良く応対して頂けました。
「今日は混むので、端からコンパクトにお願いします」とおじさん。



はい、コンパクト目に頑張ります♪
と、目指すサイトへGO~♪
それにしても、こんな町中にキャンプ場があるって本当不思議だよね。



残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。
なので、早速設営に取り掛かります。
今回が初張りの、ティエラロング!
事前にパパが設営方法を予習してくれていました。




やまぼうし その① 2014・10 

まずセルフスタンディングテープを置きます。
そうそう、きちんと四隅を決めると良いらしいと、そうるさんのブログで読んだっけ。




やまぼうし その① 2014・10 

そしてフレームを立てて行ったのですが、ここで設営順序が間違っていたことに気づくΣ(´Д`;)アッ
セルフスタンディングテープを周囲の部分しか置かず、ペグダウンも全部していなかった・・・
なので、フレームを差し込んだ途端、セルフスタンディングテープが歪みました(笑)



で、きちんと横テープを装着して、ペグも全て打ち、フレームを立てて、幕を掛けて~




やまぼうし その① 2014・10 

いきなり飛びますが、設営完成ヾ(≧∇≦)♪ヤター
ティエラ設営&荷物設置するまでに2時間掛かっちゃった(^^;



ハンモックも用意したのですが、後でキャンプの注意書きを読んだら、
木を使ってのハンモックは禁止でした。
木が痛んで枯れてしまうからだそうです。
確かに幹が細めの木が多かったなー。  
すぐにハンモックは撤収しました。
やっぱりハンモックを自立型にしないとダメだねー
この前のふもとっぱらでも木を使えなくて諦めたし。
次回までにパパに造ってもらいましょう!





やまぼうし その① 2014・10 

初めて飾り付けをしました♪d(´▽`)b♪
フラッグガーラント&ハロウィンの飾り~
これを付けるだけでサイトが賑やかに~!






やまぼうし その① 2014・10 

青空と白い雲、風が心地良い~






やまぼうし その① 2014・10  

お昼は餃子&春雨スープを食べて~






やまぼうし その① 2014・10  

食後のデザートにロールケーキ。
お姉ちゃんがせっせとお皿に乗せて並べていました。
可愛く並んでいたので思わず撮っちゃった(笑)




早朝INなので、時間はたっぷりあります。
子ども達とサッカーした後は、一緒にワークタイム♪
fourseasonsさんがブログで紹介していた、まつぼっくりのロウソク付をやってみましたー



やまぼうし その① 2014・10 

焚火の火付けの為に、下の子と公園で拾ったまつぼっくり。
自宅で天日干ししたのでカラッカラ。








やまぼうし その① 2014・10 

クレヨンは用意しなかったので、色は付けられませんでした。
湯煎でロウソクを溶かして、その中にまつぼっくりを入れました。







やまぼうし その① 2014・10 

画像だと分かりにくいですが、白いロウがちゃんと付いていますー
このまつぼっくりちゃん、思っていたよりも本当によく燃えてくれて驚きました!
これからの我が家のキャンプには欠かせないモノになりそう♪
次はカラーまつぼっくりちゃんを作ろうっと( ̄▼ ̄*)






やまぼうし その① 2014・10  

着火マンで火をつけると、一気に燃えるまつぼっくりちゃん(^0^)ワオ





やまぼうし その① 2014・10   

しばらくすると、白く小さくなるまつぼっくりちゃん・・・
ちょっと可哀想な感じ(´_`)アラアラ  




晩御飯はソーセージ&焼き肉、温かおでん、焼き芋。
焚火を囲みながら、家族で色々話して笑ってマッタリ~
普段、家では話さないようなことまで話せるからキャンプの夜は大好き(^^)



つづく。。。




同じカテゴリー(やまぼうし)の記事画像
やまぼうし その② 2014・10
やまぼうしオートキャンプ場 2013・10
同じカテゴリー(やまぼうし)の記事
 やまぼうし その② 2014・10 (2014-10-24 00:20)
 やまぼうしオートキャンプ場 2013・10 (2014-09-07 16:38)

この記事へのコメント
こんばんは!
初張りおめでとうございます\(^o^)/

全っっくコンパクトじゃないですねwww!

>なので、フレームを差し込んだ途端、セルフスタンディングテープが歪みました(笑)

ここ、ついニヤリ…としてしまったんですが、
どうやらそれも正解の一つらしいのです!(◎_◎;)

4角固定→ポール設営→幕隊被せ
からの〜張り具合を見ながらテープ残り固定

これで幕体パリッ!といける説!!

未トライなのですが、
過去2回へにゃ張りしてしまいましたので、
次回ためしてみようと考えています。

そうる
Posted by soulsetsoulset at 2014年10月22日 21:48
つづくんですね

早く読みたいですね(^O^)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年10月23日 07:54
そうるさん

>全っっくコンパクトじゃないですねwww!

やっぱりそう思います?(笑)
混みあい始めたらコンパクトにしようかなーって思って(^^;A
でも、然程混雑もしなかったので、結局最後までこのままでした。


やっぱり初張りは時間掛かっちゃいましたー
慣れればもっと時間短縮出来そうですね!


>4角固定→ポール設営→幕隊被せ
からの〜張り具合を見ながらテープ残り固定
これで幕体パリッ!といける説!!

なるほど、そんな張り方もあるんですね!?
今年、後もう一度くらいはキャンプに行きたいと思っているので、
その時に試してみようかなー
Posted by moanimoani at 2014年10月23日 09:20
vivianpapaさん

つづきますー(笑)

今回は頑張って写真を撮ったので、
ちょっと長めに書いてみようかと思いまして( ̄m ̄*)

今週末はいよいよパロインですね♪
我が家は参加出来ませんが、
皆さんのレポがすごく楽しみです(^0^)
Posted by moanimoani at 2014年10月23日 09:23
moaniさん、このキャンプ場の案内見たんですが、チェックイン12:00~ってなんてるんですが、もしかしてアーリーチェックインとやらですか?
犬もOKみたいだし、なにやらよさげなキャンプ場ですね。。。
凄いなぁ、こういうキャンプ場を探し出すなんて。
パロインの準備に追われていて、うちのブログ溜まり出しました(^_^;)
このままパロインまで放置になりそうです(^_^;)
パロインレポが最優先になりそうです、、、

それよりも期待してますよ、後半のレポ(*^_^*)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年10月23日 15:43
vivianpapaさん

やまぼうしは8時IN、15時OUTなんですよー!
特にアーリーチェックインの料金などは発生せず、
予約をすると、「8時から入れますから~」と普通に案内してくれます^^

フリーサイトでお風呂・シャワー無料。
キャンパーに優しいキャンプ場です♪
この前もワンちゃん沢山いましたよ(^0^)

ただ、近くに自衛隊があるので、
演習日と重なると空砲(?)がうるさい時があります。
先日のキャンプ時はかなり静かでしたケド~

御殿場インター下りてすぐなので、
気軽に行けるキャンプ場としておススメですよ~

パロイン準備・・・
お菓子とか仮装とかですかね?
わー、いいなぁ(´▽`)
準備だけでも楽しそうですね♪
Posted by moanimoani at 2014年10月23日 21:41
こんばんは。

ブログ、新着でピコピコつくやつやってないので遅れました。
かと言って、毎日足跡つけるのもプレッシャーかけちゃうし(^^;;

で、松ぼっくり、やってくれたんですねー!
登場しちゃってて、びっくりしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あざーっす。

大人って、ほら、口だけの人多いから。
今度飲もう!で、半年連絡来なかったり(O_O)
moaniさんは、信頼のおける方です。
って、ヤフオク風に書いてみましたp(^_^)q

息子?が活躍出来て良かったです。

ロールケーキ兄妹、素敵でした。
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月24日 22:02
fourseasonsさん

ブログ記事に勝手にお名前をお出ししてすみませ~ん(*>ω<*)
まつぼっくりもしっかりパクっちゃいました~

まつぼっくりちゃん、本当によく燃えますね!
もう市販の着火剤不要ですね!!
子ども達も楽しそうにロウソク付けをやってくれましたし、
次回キャンプに向けて、また公園で拾うつもりです♪


>moaniさんは、信頼のおける方です。
って、ヤフオク風に書いてみましたp(^_^)q

ありがとうございます(笑)
評価上がって嬉しいですー(≧∇≦)


>ブログ、新着でピコピコつくやつやってないので遅れました。
かと言って、毎日足跡つけるのもプレッシャーかけちゃうし(^^;;

プレッシャーなんて!全然気にしてないですよっ
っていうか、私なんて結構読み逃げしてること多いですし|д・) ソォーッ…


ところで新着の案内とかって設定出来るんですか?
そういう便利な機能があるんですねぇ
設定してみようかな^^
Posted by moanimoani at 2014年10月24日 22:52
再び!

なんか、チラッと調べた感じでは、ライブドアでそんなサービスがあるみたいです。

ログインの登録が面倒で、保留中です。
記事アップわかってべんりですよね。
まあ、自分規模だとそこまでするほどお気に入りの方が増えていないので、
そうなったら重い腰を上げようと思います。
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月26日 20:50
fourseasonsさん

ナチュブロの機能ではないんですね。
ナチュブロさんでもそういう機能付けて欲しいですね!

あ、fourseasonsさんのブログ、お気に入りにいれさせて下さいね♪
よろしくお願いしまぁすヽ(´ゝω・`*)
Posted by moanimoani at 2014年10月27日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまぼうし その① 2014・10 
    コメント(10)