ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月24日

やまぼうし その② 2014・10

やまぼうし 秋キャンプの続きでーす♪
一日目の様子はコチラ



今回は一泊だったのでお風呂には出掛けませんでした。
やまぼうしオートキャンプ場には、無料のお風呂・シャワーがあります。
でも、ドライヤーを掛けられないので夏場以外は女子は難しいかな。



昨年のやまぼうしキャンプでは、近くの御胎内温泉に行きました。
娘はこちらの温泉に行きたがっていたのですが、
一日目に少し体調を悪くして午後いっぱい寝ていたので、
無理にお風呂に入らない方がいいかもー、ということで入りませんでした(´_`)



夕方からのんびり食事の支度をして、ソーセージを焼き焼きしながらまったりします。



夜になり、風が吹き始めると寒くなり始めました。
温度計を見ると7度くらい。
暖パン+フリース+ダウンを着て、温かいおでんと焚火。
それでも子供達は寒い!寒い!と言うので、足元にコレを置いてあげました。




やまぼうし その② 2014・10

「ミセスヒート」という室内用ガスストーブですー。
う~ん、オサレキャンパーさん達が持っているような、洒落たストーブには程遠い(笑)
ま、見た目はともかく結構温まるんですよ、ミセスヒート♪(^m^ )クス
ティエラロング内でもちょこっと使いましたが、案外と暖まりました^^



10月、標高600mのキャンプ場でこの温度かぁ。
もっと標高の高い所に子供達は連れて行けないかもしれませんね(*´Д`)=3
実は、道志の紅葉キャンプを密かに計画中なのですが・・・
どうだろ・・・



とりあえず寝袋に入って寝てしまえば、子供達も全然大丈夫でしたケド(* ̄ω ̄)v





やまぼうし その② 2014・10

二日目の朝。
このキャンプ場では富士山の反対側が東になるので、
富士山&朝日のご来光は見れません。
が、一応早起きしてコーヒーを飲みました。





やまぼうし その② 2014・10

しかも、富士山こんな・・・
全く見えない。
昨日も殆ど見れなかったんだよね。





やまぼうし その② 2014・10

朝起きていきなり火をいじり始めるお姉ちゃん。
彼女、我が家の鍋奉行ならぬ、焚火奉行なんです(; ̄ー ̄A
火が熾してある間はずーっといじってます。





やまぼうし その② 2014・10

大好きなレモンティーを、一杯ずつスプーンで飲む下の子。
自宅でもいつもスプーンで少量ずつ飲んでいます。
ゴクゴク飲むと勿体ない気がするのかなー?



そして朝ごはんを食べてノンビリしていると、





やまぼうし その② 2014・10


富士山、キターーーーーー!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
コレを待っていたんですよー



やっぱり富士山ステキ♪



こちらのキャンプ場は、15時チェックアウトです。
自宅まで1時間半くらいの距離だし、帰りをそう急ぐ理由もない。
なので、お兄ちゃんのサッカーの相手をしながらノンビリ撤収しました。




そうそう、ティエラロング初張りなのでちょっとご紹介します♪



やまぼうし その② 2014・10

ティエラロング、前面フルクローズ。
フラップを上げた画像は1日目にあります。





やまぼうし その② 2014・10

後ろ側。
こちらもフラップを上げることが出来ます。





やまぼうし その② 2014・10

両サイドが出入り口として開くので動線はかなりイイです!便利です!!
開くとその分、荷物スペースが減ることになりますけどネ。

撤収中で張り綱を外したので幕がヨレヨレ^^;





やまぼうし その② 2014・10

両サイド出入り口をメッシュパネルにしたところ。
パネルを半分下ろしました。

お兄ちゃん、いつも変な顔ばっかり(-”-)
本当はもうちょっとイケメンです(笑)





やまぼうし その② 2014・10

パネルを全部下げるとこんな感じです。





やまぼうし その② 2014・10

約170cmのパパの手が天井部に丁度届いています。
幕を内側から留めたり外したりの作業は、パパなら台が無くても出来ますね。



ティエラロングを使った感想はですね、
今の我が家のニーズにとても合っていて、かなりイイ感じでした(^0^)



インナーテントは簡単に装着出来て、家族5人が寝られて、荷物スペースもあり充分な広さです。
前室もロングだけあって、ボックス類を置いても狭さを感じなかった。
荷物もきちんと並べて置けるし、夜寝る時に荷物の心配や移動をしなくて済むし。



ただ、ここにテーブル&チェア5脚を置いて過ごすのはちょっと厳しいかな。
中に籠るならお座敷スタイルじゃないと無理でしょう。



勿論、オープンタープ&ピルツも大好きですが、
ちょっと寒くなるこの時期や春先にはぴったりですね!



設営は次回はもっと早く出来ると思います。
撤収はえだまめっちさんが紹介していた、ティエラ5EXの撤収方法を参考にさせてもらいました。
とても分かり易い説明で、超~簡単でした!
殆ど私一人で畳めましたよぉ(^^)v

(えだまめっちさん、ご挨拶もしたことないのに勝手に参考にさせて頂きました。すみません!)





やまぼうし その② 2014・10

我が家で使っているキッチンツール類を撮ってみました♪



「ありがとうございました!また来ますね!」と挨拶をしてキャンプ場を後にしました。
キャンプ場を出るとすぐの通りにある、あの馬刺しで有名な山崎精肉店。
熱々コロッケを買って食べながら帰りましたー



やまぼうしオートキャンプ場の名物となっている、空砲の音。
前回はかなりうるさかったのですが、今回は数えるくらいしか聞こえず全く気になりませんでした。



町中のわりには静かで車の音も殆ど聞こえないし、
気軽に行けるキャンプ場としてオススメですヽ( ´¬`)ノ
手入れされた芝が気持ち良い、富士山ビューのステキなキャンプ場です!
またリピートさせてもらうコト、間違いないねっ
あ、因みにゴミは分別すれば捨ててもらえますよ。
それもポイント高いよね。



以上、やまぼうしレポでした☆


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(やまぼうし)の記事画像
やまぼうし その① 2014・10 
やまぼうしオートキャンプ場 2013・10
同じカテゴリー(やまぼうし)の記事
 やまぼうし その① 2014・10  (2014-10-22 20:24)
 やまぼうしオートキャンプ場 2013・10 (2014-09-07 16:38)

この記事へのコメント
こんばんは♩初めまして^_^
足跡からやって来ました〜
やまぼうしキャンプ場は、広くて
芝生も綺麗でいいですよね〜♩
1日目の記事で、ツーバーナーに
取り付けてある調味料入れは、
コールマンのでしょうか?
私も同じバーナー持っていますが、
取り付けられるか悩んでいました。
お気に入りいただいて行きますね♩
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月25日 21:30
しゃあさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(≧∇≦)

やまぼうしは長めに滞在出来ますし、オーナーさんの適度な放置具合が好きです!

ツーバーナーの調味料入れは、そうです、コールマンツーバーナーラックです♪
きちんとセット出来ますよ〜
オススメです(*^^*)

これからよろしくお願いします♪
Posted by moanimoani at 2014年10月26日 12:07
土日ブログ放置のびびパです。

パロインから帰還してみたら続きが上がってました。
moani家は、既にきちんとしたスタイルが出来上がってますねぇ。
今回、はじめてグルキャンに参加してみたんですが、moani家は余裕でグルキャン出来るだけの装備と雰囲気がある事がわかりました(^_^;)
これから冬キャンになるけど、この装備ならレインボーストーブ使えばかなり快適に過ごせそうですね。
我が家も、フジカの初点火して3家集まってわいわいやってきましたが、夜の7時くらいから寒くなってきたので本当に重宝しました。

道志の山梨に近い側は、夜はかなり冷え込んできたみたいですから、ストーブ入れてティエラで過ごせば、寝るときの地面の防寒うまくやれば大丈夫じゃ無いでしょうか?

本当にいいキャンプ場ですね、綺麗な芝生で!
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年10月27日 10:43
びびパさん、パロインからお帰りなさい!
お疲れ様でした~

まだまだグルキャン参加には、我が家は程遠いですよ~
何だか手際が悪くって(-_-;
荷物ばかり多くて、設営・撤収に時間が掛かりすぎなんです。
もっと身軽になりたいなーっと思っているのですが、難しい・・・

道志の紅葉キャンプ、行きたいですが子ども達次第かな。

あー、またキャンプ行きたくなってきました!!
完全に病気です(笑)
Posted by moanimoani at 2014年10月27日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまぼうし その② 2014・10
    コメント(4)