ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

ふもとっぱら 2013・GW

ほぼ一年前の過去キャンプレポです~
良かったら読んで下さいね♪


--------------------------------------

2013年GW、二泊三日でふもとっぱらでキャンプして来ました~


色んなブロガーさんの記事を読んでいて、是非一度は行ってみたい!と思っていたキャンプ場。
雄大な富士山に圧倒され感動し、自然を満喫出来た素晴らしいキャンプ場でした。
でも、それはそれは大変な寒さでして、初の氷点下キャンプを経験することとなったのです^^;


予約不要&フリーサイトと言っても、GWはやはり混みあうだろうと、ふもとっぱらにまず電話をしました。
一応名前を控えさせて欲しいとのことで、予約しておきました。


ふともっぱら到着8時を目指して、早朝出発!
新東名のおかげで思っていたよりもスムーズに現地到着出来ました。
到着した時点ではまだ然程混んでおらず、サイトも選び放題って感じでしたね。
しかし、後から物凄いことになるのですが・・・



ふもとっぱら 2013・GW

簡易トイレがやぐら近くにあったので、受付などから離れても人気のない方が良いと思い、
マップ右上のピンクの丸印の辺りに張ることに決定!



ふもとっぱら 2013・GW

このキャンプの為に買ったとも言える、ogawaのピルツを早速設営♪
初張り~

購入した際にogawaさんから設営・撤収講習を受けていたので、
初めてのわりには早く設営出来たんじゃないかな~
殆どパパ一人で建てました。




ふもとっぱら 2013・GW

日差しが出ていると暖かかったのですが、ちょっと曇るとやっぱり寒かったな~




ふもとっぱら 2013・GW

幕内から見たピルツの天井
青空が見えて気持ちいい~♪




ふもとっぱら 2013・GW

子供達と一緒に凧揚げ。
シャボン玉したり、サッカーしたりと、広い草原を存分に使って遊びました~(^-^)




ふもとっぱら 2013・GW

このキャンプの為に幾つか新しい道具を購入、その内の一つがコレ!

下の子の焚火つっこみ防止に用意した、コールマンの焚火テーブル(商品名を忘れました)。
かなり使えますよー!!おススメです☆

焚火を囲みながらお皿や飲み物を置けますし、
本体自体は意外にも軽量で、子どもでも組み立て可能です。

今では、我が家にはなくてはならないキャンプ道具となっています(^▽^)

この晩はお餅入りの暖かい豚汁とBBQをしました~



ふもとっぱら 2013・GW

そして夕方、山に日が落ちると途端に冷気がやってきて、めっちゃ寒くなりました(>_<)

いくら焚火をしても寒くて寒くて寒くて・・・
ピルツ内の半分をお座敷にして、中で過ごすことに。

周りをよく見ると、皆さん、アラジンやフジカなどのストーブをお持ちのよう・・・
我が家は簡易的なガスストーブしか用意がありませんでした。
ふもとっぱらを甘く見ていたわ(汗)

ピルツ内で換気しながら簡易ストーブを使っていれば、何とか寒さをしのげる感じだったのですが、
ちょっと立ち上がった時に、目がチカチカして、頭がクラクラクラクラクラクラ・・・・・・って(*_*)

(もしやコレは一酸化炭素?!)
通常のクラァ~という立ちくらみとは明らかに違う感じでした。
怖いのですぐにストーブを消してしまいました。


そしてお風呂。
物凄い混みようで、とても入れる状態ではありませんでした。
それに女風呂にドライヤーが一つきりって・・・
どう考えても乾かせそうにありません。
この寒さなのに、髪が濡れたままでは風邪ひきます(><)
なのでお風呂は諦めました。
次、ここに来る時は、ドライヤー持参が良いと思いましたね。


一泊目の夜は、私は寒くて眠れませんでした。
朝起きると、ピルツに霜が降りていたことに納得・・・
氷点下だったのか、なるほど寒いよね・・・
二晩目は寒さが和らいだのでそれは本当に助かりました(´3`)



ふもとっぱら 2013・GW

でも、そんな不満もありつつも、やっぱりこんな間近で富士山を見ながらのキャンプは最高!!
素晴らしい日の出をコーヒーを飲みながら見ることが出来たしね♪


難民キャンプ状態も、いろんなオシャレテントを見て参考にさせてもらったり、
それはそれで楽しかったです(^▼^)
フェスって行ったことないけど、こんな感じなのかな~って思いましたっ


ふもとっぱら 2013・GW

ふもとっぱら名物の気球♪

ランキングに参加しています。
良かったら応援お願いします~

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら 2014・9
ふもとっぱら 2014・5
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら 2014・9 (2014-09-18 00:46)
 ふもとっぱら 2014・5 (2014-09-08 06:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら 2013・GW
    コメント(0)