ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月08日

ふもとっぱら 2014・5

時系列を整える為に、日付を編集しましたー
下記記事は、2014/05/19に書いたものです。

-------------------------------------------

超々久しぶりのブログ更新です!
昨年は一度もブログアップしていませんでしたが、キャンプは行っていました(^^)ゞ


2013は、GWふもとっぱら、夏の道志の森、榛名湖オートキャンプ、秋キャンやまぼうし。
徐々にブログアップしていきたいと思っています^^;
時系列が狂ってしまいますが、とりあえず近々のキャンプレポから行ってみよ~♪


今年のGWはパパ仕事、息子サッカーの試合などでキャンプは無し。
(いつ行けるかなぁ?)と思っていたら、いきなりチャンス到来!
週末、サッカーの試合が入らなかったので、急遽キャンプに行くことになりました(≧▽≦)

5月17・18日、予約不要フリーサイトのふもとっぱらに行ってきました!


ふもとっぱら 2014・5

早朝出発して、朝8時にふもとっぱら到着。
昨年GWの混雑とは全く違い、広い草原に何組かのキャンパーのみ!
雄大な富士山と広々サイトにテンション上がりました~(^▽^)♪


この日は地元イベント「朝霧高原富士山西麓会祭り」が開催されていました。
中央の砂利道より右側のサイトを使うよう指示され、
ハンモックの為に樹が必要だったので、我が家が選んだのはオレンジの丸の辺り。




ふもとっぱら 2014・5

わかるカナ?




ふもとっぱら 2014・5

とりあえず車から荷物を出したところ~
朝から風は強めで、天気は良くても体感温度は肌寒かったな。

遅めの朝食?早い昼食?を食べていると、間もなく和太鼓の音と共にお祭りが始まりました。
そして、左側のサイトから何やら大きな物が上がってきました。




ふもとっぱら 2014・5

富士山にちなんで3776cmもある、大凧ならぬ大ダコ!!
風になびいて悠々と空を泳いでいましたよ~





ふもとっぱら 2014・5

イベント会場では、マスの塩焼きや富士宮焼きそば、
まかいの牧場のチーズケーキやソフトクリーム、
バター作りに奇跡博物館の宝石探し、クラフト教室などが出店^^




ふもとっぱら 2014・5

パパ&子供達でヒノキのマイ箸造りに挑戦しました~
ミニカンナでヒノキを削って、サンドペーパーで綺麗にして、コテで名前を焼きました♪



ふもとっぱら 2014・5

上手に出来ました!




ふもとっぱら 2014・5

次に私と子供達で、エミューの羽、ふくろうの羽を使ったストラップ作りにも挑戦♪
好みの羽とビーズを選んで可愛く出来ました。



ふもとっぱら 2014・5

ハンモックで遊んだり~
サッカーしたり~
カイト揚げたり~
バトミントンしたり~
シャボン玉したり~

BBQ、ビール、焚火とのんびり過ごした一泊二日でした。



ふもとっぱら 2014・5



翌朝の日の出。、気温は3度くらい。
清々しい朝を迎えられました^-^




ふもとっぱら 2014・5

タープの中からも富士山がバッチリ♪




日中は15~20度くらいで過ごしやすい陽気でしたが、
やはり夜になると9度くらいまで下がりました。
でも、焚火とダウンジャケットがあれば大丈夫でしたね。

前回のGW時はテントに霜が降りるくらい寒かったけど、
今回は特に暖房器具を使わなくても、テント内は暖かくゆっくり眠れました。


結局、後からちょこちょこキャンパーが来場して、50組くらいの居たかなぁ?
サイト半分しか使えなったけど、それでも広々と場所を取れてゆったり出来ました。


そうそう、以前はゴミは持ち帰りでしたが、富士宮市の指定ゴミ袋を使えば捨ててもらえるようになりました。
我が家は近所のコンビニで、マキとゴミ袋を買いましたが、受付でも一枚100円で売っています。
可燃ゴミだけこの袋に入れて、カンやペットボトルはそのまま分別箱へ。
ゴミを捨ててもらえて本当助かりました。


広い草原&雄大な富士山に癒されたキャンプ♪
また絶対来るぞ~!!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら 2014・9
ふもとっぱら 2013・GW
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら 2014・9 (2014-09-18 00:46)
 ふもとっぱら 2013・GW (2014-05-21 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら 2014・5
    コメント(0)